Pipes の文字化け回避策3つ

Yahoo! Pipescharset 問題の文字化けが直らないので回避策を調べてみました。
いずれも reverse proxy 的にヘッダ (だけでもないけど) を書き換えるサービスをオリジンサーバと Pipes の間にはさむ方法です。

xmliconv

Pipes の掲示板で紹介してもらいました。http://william.cswiz.org/tool/xmliconv/?url=http://pc.watch.impress.co.jp/sublink/pc.rdf のように使います。
charset だけを書き換えるサービスです。
個人サービスっぽいのでいつまで続くかわかりません。
feed のキャッシュはしないようです。

Google Mashup Editor

Google Mashup Editor で公開されているアプリには feed を Atom で提供する機能がありますが、external feed という扱いで任意の URL の AtomRSS を指定できてしまいます。たとえば http://demo-combinefeeds.googlemashups.com/feeds/remote/http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fsublink%2Fpc.rdf
RSSAtom に変換されますがとくに困らないと思います。正しい charset がつきます。
Google なところはわりと安心ですが、正式な機能かどうかは不明です。
feed がわりと長時間キャッシュされるようで、更新はやや遅れます。

rsscache

オリジンサーバの負荷を下げるために feed をキャッシュするサービスですが、これも charset をちゃんとつけてくれます。たとえば http://my.rsscache.com/pc.watch.impress.co.jp/sublink/pc.rdf
feed に広告が入りますが、Pipes というくらいで問題ないですね。
会社はあまり大手じゃなさそうです。
Google Mashup Editor よりは更新の遅れは少ないようです。
総合的にはこれが一番よさそうな気がしています。